後悔しないための本当に正しい屋根修理・屋根リフォームがここにある!

屋根業界にいるから伝えられる真実...屋根の点検・調査から見た屋根の状態や屋根リフォーム工事の様子、悪質なリフォーム営業の手口、はたまた趣味のお話しなど、皆様のためになる話題をご紹介していきたいと思います。

【屋根リフォーム】リフォーム会社の求人情報から見るウラ側を考える

いろいろな事情があって会社を退社するときには、予め次の仕事の目処をつけて辞める方が多いと思います。

 

今回たまたま知人から転職の相談を受け、偶然見かけた大手リフォーム会社の求人事情から、皆様が知らないリフォーム業界のウラとでも申しましょうか、悪質なリフォーム営業が減らない理由を分析したいと思います。

 

まずは以下のとある会社の求人案内をご覧ください。

 

【職種】
給料青天井!

契約とれた分だけ給料が上がります。

お客様の「困った」を解決する仕事なので、感謝されるやりがい!/売り込まない営業スタイルで無理なく営業活動可能!

9割が未経験入社。営業が初めての社員ばかり。あなたもできます!


【求人】
◯◯◯さんのCM「住み慣れた~我が家を~ 」でおなじみのリフォーム会社、◯◯◯ハウス。

ご年配の方には圧倒的知名度があるので、「あぁ~、あのCMの…」と話が弾み、商談に繋がりやすいんですよ。

どんな立派な住居でも、一回もリフォームせずに役目を果たし終えられる家はありません。

必ずリフォームのニーズはあるので自信をもって営業活動をしてください。

契約をとったらとった分だけ上限なしで給与に反映します。

普通にやったら月収40万円はあたりまえ。

年収1,000万円超も多数!幹部職になれば2,000万円も可能!

結果のみで評価されるので、面倒な社内政治や忖度は必要なし!

お客様の方だけを向いて仕事ができます。

自分のリズムで仕事ができ、週休二日はしっかりお休み。

怖い上司もいじわるな先輩もいません。

働きやすい福利厚生充実の当社で、安定した仕事に就きませんか?


【仕事内容】
リフォームアドバイザーとして戸建てへの訪問営業を行います。

不動産業界の営業ときくと「無理なノルマ」「怖い上司」のイメージがありませんか?

当社はそのどちらもありません。

幹部や上司とタッグを組んでお客様をサポート。

難しい商談の時には上司がついていくので安心ですよ。

・リフォームしたい方はいるの?
大勢いらっしゃいます。

なぜなら、日本の住宅寿命は約30年。1988年よりも前に建てられた住まいはたくさんあるから。みなさん、「興味はあるけど、キッカケがない」という方ばかりです。

・どうやって見つけるの?
1軒ずつ訪問します。

「早めにリフォームしておいたほうが修繕費が安く済む」といった情報を載せたチラシを持って訪問。TVCMの知名度が高く、すぐに信頼していただけます。

興味があるお客様を見つけたら?
そこから先の商談や契約業務は、上司にバトンタッチとなります。

 

<この仕事の特長>

未経験スタートの先輩多数!

業界未経験、未経験のメンバーが多数在籍。仕事に必要になることはすべて教えます。詳しくは【教育制度】【一緒に働く人々】をご覧ください。

昇給・昇格のチャンスが豊富!

成果によっては、短期間でリーダーやその先のポジションに昇格。給与も上がっていきます。


【求める人材/能力】
完全人柄、やる気重視!

学歴不問、年齢不問、経験不問です。

9割が未経験入社。

前職、ドライバー、軽作業、パン工場スタッフ、飲食店接客、靴修理職人など業界はおろか営業未経験の方が入社してくれました。

未経験でも「稼ぎたい!」その想いだけでバンバン契約をとる社員が続出しています。

頑張れるのは、頑張った分だけお給料に入ってくるから


【勤務時間】
9:00~17:30(所定労働時間7.5時間※残業あり)

休憩時間: 90分


【給与】
月給 220,000円 ~ 1,000,000円


【給与補足】
月給220,000円~1,000,000円以上

[A]研修期間2ヶ月・・・月給27万円以上+歩合(売上実績により変動)

[B]研修期間終了後・・月給22万円以上+歩合(売上実績により変動)

([B]基準売上達成で別途販売手当5万円支給)

※[A][B]報奨金別途支給

上記には固定残業代5万円(40h相当分)含む。超過分は別途支給。
<収入例>月収62万円!

入社1年(妻・子1人)

月給22万円+販売手当5万円+配偶者手当1万円+歩合28万円+各種報奨金6万円

月給100万超えも可能!

年収1,000万円超も多数!幹部職になれば2,000万円も可能!

 

以上がとあるリフォーム会社の求人案内です。

 

ここから屋根リフォームについて求人情報と照らし合わせてみます。

 

まずは…屋根に関する知識は「未経験」ではなにも分かるワケがありません。

 

事務的な仕事ならともかく、屋根のことはただ知識だけを身につけるだけでは不十分、現場での様々な経験がいちばん重要なのです。

 

それなのにチラシを持って1軒ずつ訪問する…

 

これでは悪質なリフォーム営業が減ることはありません。

 

「給料青天井」

 

「契約どれだか分だけ給料が上がる」

 

こういった会社の方針が「稼ぎたい」という気持ちになり、そこから無理な営業へと繋がっていくため、見えない屋根への異常を指摘し不安を煽って仕事をとろうとするのではないでしょうか?

 

大手だからといって安心して任せられるほど、屋根のリフォームや修理は甘くありません。

 

屋根においては尚更甘くありません。

 

多くの現場で多くの工事に携わり、そこで得た経験と知識、そしてそこに携わる熟練の職人さん達の技術を習得して初めてお客様からの屋根のご相談に受け答えできるのです。