後悔しないための本当に正しい屋根工事・屋根リフォームがここにある【屋根専門・石川商店のスピンオフブログ】

屋根業界にいるからこそ伝えられる真実...屋根の点検・調査から見た屋根の状態や屋根リフォームの工事の様子、悪質なリフォーム営業の手口、はたまた趣味のお話しなど、皆様のためになる話題をご紹介していきたいと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニチハの屋根材【パミール】の上にカバー工法をしてはいけない本当の理由

かつてニチハが製造した屋根材【パミール】に発生している様々現象については、皆様すでにご存知のことと思います。 ここで問題となるのは、運悪く自宅の屋根がパミールだった場合の改修工事の方法です。 まず一般的なスレート系屋根材(コロニアルなど)に…

松下電工の屋根材【ワンダ・セラ(ワンダシリーズ)】

松下電工から発売されていた屋根材【ワンダ】シリーズのひとつがこちらの【ワンダ・セラ】になります。 ワンダ・セラ以外には「ワンダ・ストーン」と「ワンダ・ストーンⅡ」という屋根材が発売されておりました。 働き寸法は横が685mm、縦は300mmで、厚みは13…

パミールよりも酷い?築15年前後のコロニアルNEOに発生している実態とは?

クボタ(現在のケイミュー)よ、お前もか… アスベスト(石綿)が含まれなくなったスレート系屋根材は「欠陥」と言っていいくらい不具合が発生しています。 クボタ(現在のケイミュー)のザルフやコロニアルの塗装工事中に発覚した、屋根材の異常な割れが立て…

築15年前後のコロニアルが危ない!いまコロニアルに起きているトラブルのご報告です

今年に入ってからコロニアルなどのスレート系屋根材に纏わるご相談が増えております。 その多くは外装リフォーム中に屋根を塗装するため高圧洗浄をしたことによって発生しております。 築15年前後のコロニアルは、製造メーカーの推奨する塗装などのメンテナ…