後悔しないための本当に正しい屋根工事・屋根リフォームがここにある【屋根専門・石川商店のスピンオフブログ】

屋根業界にいるからこそ伝えられる真実...屋根の点検・調査から見た屋根の状態や屋根リフォームの工事の様子、悪質なリフォーム営業の手口、はたまた趣味のお話しなど、皆様のためになる話題をご紹介していきたいと思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【屋根葺き替え工事】モニエル瓦から三州陶器瓦(鶴弥スーパートライ110スマート)へ

モニエル瓦から三州陶器瓦へ… 2月13日より開始した、屋根葺き替え工事が完了しました。 今回使用する瓦は三州瓦メーカー「鶴弥」 さんの【スーパートライ110スマート】という平板(F形)瓦を使用します。 既存のモニエル瓦と比較した場合、若干ではあります…

【モニエル瓦(ホームステッド)】剥がした瓦を修理用にストックしました。

本日より着手した屋根葺き替え工事、今回はモニエル瓦(ホームステッド)から三州陶器瓦(鶴弥・スーパートライ110 スマート)への葺き替え工事です。 本日剥がしたモニエル瓦はすでにメーカーが日本から撤退しており、入手が非常に困難な屋根材です。 よっ…

レオパレス問題は氷山の一角…建築現場のウラと闇

レオパレスの施工現場で発覚した施工不良問題、これは建築現場で日常的に発生しているもので、云わば「起こるべくして起こった」ものだと私は考えます。 レオパレスのとあるオーナー家族が室内の壁に穴を開けて調査したところ、図面に記載された資材とは全く…

屋根の塗装は必要?屋根(コロニアル)を塗装する本当の目的とは?

外壁の塗り直し工事と一緒に行われることの多いコロニアル屋根の塗装工事ですが、コロニアルは塗装をしたからといって防水性能が向上することはありません。 ではコロニアルを塗装する目的とは一体なんでしょう? コロニアルの塗装はあくまでも美観の維持・…