後悔しないための本当に正しい屋根工事・屋根リフォームがここにある【屋根専門・石川商店のスピンオフブログ】

屋根業界にいるからこそ伝えられる真実...屋根の点検・調査から見た屋根の状態や屋根リフォームの工事の様子、悪質なリフォーム営業の手口、はたまた趣味のお話しなど、皆様のためになる話題をご紹介していきたいと思います。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パミール釘に錆が発生しているかどうかの確認にお邪魔しました。

本日は世田谷区内にお邪魔しております。 ニチハのパミールの調査です。 この調査で必ず確認すること…それは「パミール釘に錆が発生しているかどうか」ということです。 ご覧いただけると思いますが、釘頭が錆び、粉々になって表に出てきました。 パミール釘…

コロニアルを「ニチハ・パミール」と称しカバー工法を勧めるリフォーム営業が多発しています!

ニチハのパミールに起きている屋根材の不具合に目をつけた悪質なリフォーム営業が多発しているようです。 一部情報によりますと、塗装業者向けの講習会において全く異常が発生していないコロニアル屋根の消費者に対し「数年後にはボロボロになる」と言ってニ…

【横浜市都筑区】屋根葺き替え工事から見えてくる新築当時の手抜き工事…

屋根葺き替え工事を行うときにわかること…それは新築当時の手抜き工事です。 大手のハウスメーカーさんの建物だとほとんどないことですが、これが中堅のハウスメーカーさんとなると、ほぼ間違いなく見受けられます。 本日はそんな「手抜き工事」の一例をご紹…

【横浜市緑区】隣の工事に来た屋根業者から自宅屋根の異常を指摘された…

本日は横浜市緑区にお邪魔しております。 隣の家に来た屋根業者らしき人から「板金が捲れている」と指摘されたお客様からの調査依頼です。 ただこちらのお客様、3ヶ月ほど前に別件で私がお邪魔しており、異常などあるハズないのですが、やはり気になっておら…

小樽市ガバメントクラウドファンディングに紹介されました!

私のブログが小樽市ガバメントクラウドファンディングのFacebook内で紹介されました。 石原裕次郎記念館閉館後、館内に展示されていた車両たちのその後について書かせていただいた記事になります。 良かったらご覧になってください。

【千葉市】屋根の葺き替え工事は、本日のお昼前に完了致しました…

昨日より着手致しました、千葉市内の屋根葺き替え工事は、本日お昼前に完了致しました。 実質1日半で終えた屋根の葺き替え工事…予定通りです。 なお、この工事の様子は後日改めてご紹介します。

【千葉市】屋根葺き替え工事に着手、作業は順調に進み明日には工事が完了する予定です…

本日より千葉市内で屋根の葺き替え工事に着手しております。 作業開始後約2時間経過… 全ての屋根材の撤去が完了しました。 休憩のあとはルーフィング施工、そして新規屋根材の荷揚げです。 私は次の現場があったので、お昼過ぎには現場を離れました。 報告に…

【千葉市】屋根葺き替え工事の前に太陽光パネルを撤去しました…

本日は千葉にお邪魔しております。 明日から屋根の葺き替え工事を施工させていただくのですが、その前に太陽系パネルの取り外し工事のためです。 予定通りに作業は完了致しました。 明日は朝から屋根葺き替えに着手します。

【西部警察】小樽の石原裕次郎記念館に展示されていた劇中車のその後...

8月31日、小樽の石原裕次郎記念館が閉館しました。 展示されていた裕次郎さんの私物などは世田谷区のご自宅に戻されるようです。 そして館内に展示されていた車両について、裕次郎さんの所有していたロールスロイスは、小樽市総合博物館自動車展示館に寄…

西部警察で活躍した劇用車たちが小樽から帰ってきた!その4

西部警察の劇用車のネタです。 小樽から無事に東京に戻ってきた西部警察の劇用車たちをご紹介します。 今回はマシンRS-2です。 劇中では「情報収集車」としての役割を担っていたのがこのRS-2です。 赤色灯は反転式となっております。

西部警察で活躍した劇用車たちが小樽から帰ってきた!その3

西部警察で劇中に登場した車両が、小樽から東京に帰ってきました。 今回は石原裕次郎さんの愛車・ガゼールをご覧に入れたいと思います。 普段はなかなか目にすることが出来ない、幌を装着した状態です。 ガゼールの心臓部です。 これから整備され、大切に保…

ニチハのパミールに発生した異常を発見して今年で10年になりました…

ニチハのパミールに発生している「表層剥離」や「パミール釘の不具合」を発見してから、今年でちょうど10年になります。 最初に発見したのは横浜市都筑区でした。 それ以来、多くのお客様の屋根の改修工事を施工させていただいております。 そして、本日もま…

西部警察で活躍した劇用車たちが小樽から帰ってきた!その2

昨日に引き続き、西部警察の劇用車のネタです。 小樽から無事に東京に戻ってきた西部警察の劇用車たちをご紹介します。 今回は... マシンRS-3です。 RS3兄弟の中で唯一NAエンジンなのです。 デビューは西部警察PART2の第15話でした。 PART3の第16話「大門…

西部警察で活躍した劇用車たちが小樽から帰ってきた!その1

小樽の石原裕次郎記念館が閉館され、そこに展示されていた西部警察の劇用車たちが無事に東京に帰ってきました。 こちらマシンRS-1 今回はここまで…

【練馬区】リフォーム中に割ってしまった...日本瓦の交換に伺いました。

本日は瓦の修理(交換)に伺いました。 外装リフォームを行う場合はたいてい「足場」を架けます。 そしてその足場を利用して外壁を塗装するのですが、このときに誤って瓦を割ってしまったということはよくある話です。 今回お伺いしたお客様は、既存の建物を…

【横浜市港北区】雨樋からの水漏れは枯葉などの詰まりが原因でした…

本日は朝から雨が降っております。 昨日より着手させていただいた屋根の葺き替え工事は雨のため順延させていただき、横浜市港北区へ雨樋の清掃にお邪魔しております。 雨脚が強くなるなか、早速雨樋を点検させていただきます。 雨樋から水が溢れてくる原因は…

【世田谷区】築15年のニチハ・パミール、屋根の点検調査に伺いました...

休み明けの月曜日は世田谷区内にて屋根の点検調査からスタートです。 築15年、屋根材はニチハのパミールです。 いつも通り、見慣れた光景です。 今年だけで何件目でしょうか... これもパミール特有の症状ですね。 この後現状をご報告差し上げますが、近…

26年の歴史に幕...閉館した石原裕次郎記念館を振り返る...

8月31日、北海道・小樽にあった石原裕次郎記念館が閉館しました。 そこには私の大好きな刑事ドラマ「西部警察」で実際に使用された劇用車や衣装などが展示してあり、ファンにとってはまさに「聖地」と言える場所だったと思います。 そこで今回は、石原裕…

【調布市から横浜市青葉区へ】屋根の点検調査と修理にお邪魔しております...

本日は調布市にお邪魔しております。 調布市といえば...私の大好きな刑事ドラマ「西部警察」を制作した、石原プロモーションのある調布市です。 (調布駅前にある石原プロモーション) 調布市に来た目的は...この看板を撮影するのが目的ではありません…

【横浜市都筑区】リフォーム前にやっておきたい屋根点検調査

本日は横浜市都筑区にお邪魔しております。 間もなく築10年を向かえるお客様でした。 ハウスメーカーの延長補償工事を行うご予定だそうで、念のために屋根にも異常が発生していないかどうかの確認をしてほしいとのご依頼でした。 屋根に上って調査をさせてい…

屋根塗装工事後のトラブルを防ぐために...塗装業者さんを見極める方法

過去にもご紹介差し上げましたが「絶対に塗装をしてはいけない屋根材」屋根材のひとつがニチハのパミールです。 パミールに発生する不具合として最も有名な症状は、屋根材がミルフィーユ状に剥離をする「表層剥離」です。 以前ニチハの某営業マンが「5年ご…

【屋根などの調査依頼】3階建ての屋根・雨樋などの調査や点検は…

お電話やメールなどで屋根や雨樋などのご相談をいただくのですが、中には「3階建てだけど足場をかけないで修理してほしい…」と言ったご要望をいただくことがあります。 以前リフォームをさせていただいたお客様の中には「足場代がもったいない」と言われた…

【横浜市都筑区】築15年で塗装歴有り…ニチハのパミールの調査にお邪魔しております。

本日はニチハのパミールの調査でした。 築15年で塗装歴有りです。 一見すると問題はないように見えるのですが… やはり表面の剥離は始まっておりました。 今日はこの後、更に2件の調査に伺っております。 その模様は後日お知らせしたいと思います。

【品川区】リフォーム業者から不具合を指摘されたコロニアル屋根の調査に伺いました...

休み明けの月曜日、東京は朝から雨に降られております。 本日は午後から品川区内の屋根の調査に伺いました。 「近くで工事をやっているのですがご迷惑はおかけしてないでしょうか?ところでお宅の屋根の板金が浮いているのが見えたので、釘を数本打てば直り…

本日はお休みをいただき葉山まで出掛けてきました…

本日はお休みをいただいております。 今日は「海を見たい」ということで鎌倉の方へ向かってみます。 しかし…ただ海を見るだけでは…ということで葉山まで足を伸ばし、葉山ビーカープリンで有名な「マーロウ」さんへお邪魔しました。 たまにはこんな日も必要で…

JR西日本岡山支社所属・国鉄115系電車(湘南色)を撮影しました...

国鉄からJRになって今年で30年...今も全国各地で走り続けている国鉄時代の車両は「ご当地カラー」を纏っていることが多いのです。 JR西日本岡山支社に所属する国鉄型車両「115系電車」もそのひとつで、塗装工程の簡略化と塗料コスト削減を目指して、地域…

【世田谷区】築18年のニチハ・パミール、屋根葺き替え工事が完了しました!

6月に屋根調査にお伺いしたニチハ・パミールのお客様宅において、今週屋根の葺き替え工事を施工させていただきました。 (現地調査時の写真より) ニチハ・パミールに発生している問題の数々は、今更説明する必要もないと思います。 実際に屋根材を剥がして…