後悔しないための本当に正しい屋根工事・屋根リフォームがここにある【屋根専門・石川商店のスピンオフブログ】

屋根業界にいるからこそ伝えられる真実...屋根の点検・調査から見た屋根の状態や屋根リフォームの工事の様子、悪質なリフォーム営業の手口、はたまた趣味のお話しなど、皆様のためになる話題をご紹介していきたいと思います。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【広島市】築12年のニチハ・パミールの調査に伺いました!

全国からお問い合わせ・ご相談をいただいておりますニチハのパミール… 今回は広島市内にお住まいのお客様のお宅へ実際にお伺いすることになりました。 築12年ということですが… とても築12年の屋根には見えません。 積雪地域では、表層剥離は早く発生します。…

全国の信頼できる屋根工事会社さんをご紹介することができます。

ただいま広島へ向かう新幹線の車内です。 ここ数ヵ月に渡り、ニチハのパミールでお困りのお客様のご相談を受けておりました。 ニチハのパミールにおける改修工事はカバー工法か葺き替えのどちらかになります。 本当に正しい改修工事はやはり「葺き替え工事」…

【屋根リフォーム  横浜市青葉区】パミールからコロニアルグラッサへの葺き替え工事

ニチハのパミールからケイミューのコロニアルグラッサへ... 屋根リフォーム(葺き替え工事)が完了致しました。 まずは現地調査の様子から。 当初屋根は再塗装されるご予定だったのですが... パミールによく見られる症状(表層剥離)が多数発生してお…

【屋根修理・府中市】築40年の日本瓦、棟の積み直し(耐震化)工事が完了しました!

お盆休み明けより施工を行っておりました、日本瓦の棟積み直し(耐震化)工事が完了いたしましたので、その模様をご覧に入れたいと思います。 まずは棟の積み直し工事の前に「谷板金」を交換します。 板金を交換するにあたり、谷周辺の瓦を一時撤去する必要…

本日はお休みをいただいております。

本日はお休みをいただいておりました。 まずは以前から気になっていた横浜市港北区にあるハワイアンカフェレストラン「メレンゲ」さんにて、すこし遅めの朝食を…ハワイアンモーニングを堪能しました。 こちらのお店はフワフワに仕上がったパンケーキが有名の…

築35年の日本瓦(青緑)はお父様がお気に入りの瓦だったそうです。

屋根の調査にお邪魔致しますと、それぞれのご家庭の事情を垣間見ることがあります。 今回は数年前に他界されたお父様が建てられた家を大切に守りたい...そんなご家族からの調査依頼です。 こちらは日本瓦(和型)で青緑(せいろく)と呼ばれています。 近…

【屋根リフォーム 東京都大田区】古くなった天窓(トップライト)の交換工事事例

古い天窓をリモデリングしませんか? 日本で唯一の天窓(トップライト)メーカーである日本ベルックスさんが推奨しているのが、古くなった天窓の交換工事です。 (築20年を経過した松下電工製のトップライト) この天窓交換工事の最適なタイミング、それは…

【屋根点検 川崎市宮前区】棟板金を交換しないで屋根を塗装...なんのためのリフォームなのか?

一見すると異常のないように見えるこちらの屋根ですが... 実は屋根に上ってみると... 棟板金が浮き上がった状態で塗装工事を終わらせているのです。 こちらのお客様、1年半ほど前に某リフォーム会社さんで屋根の塗装をお願いしたそうなのですが、棟板…

【屋根リフォーム 東京都大田区】屋根葺き替え工事と同時にトップライト(天窓)も交換

屋根リフォームと共にトップライト(天窓)も交換... トップライト(天窓)の設計耐用年数は25年前後と言われております。 屋根が新しくなってもトップライトがそのままだと... 今回は築20年経過した屋根リフォーム(葺き替え工事)において、古く…

【雨樋清掃 横浜市緑区】屋根だけでなく、雨樋に関するご相談も承ります。

長く屋根工事に携わっておりますが、屋根のお悩み以外のことに関してもお問い合わせをいただく場合があります。 それは「雨樋」に関するご相談です。 今回は雨が降るたびに雨樋からの水漏れでお困りのお客様からのご相談です。 早速現地にお邪魔して雨樋を覗…

【屋根点検 東京都目黒区】屋根修理をお勧めしないときもあるんです。

日頃から多くのお客様より屋根の調査をご依頼いただいております。 あるお客様は葺き替え工事を…またあるお客様には棟の積み直し工事…など、屋根の種類によってご提案差し上げる工事や修理は様々ですが、ときには「なにもしないでこのまま放置しておきましょ…

西部警察に登場した劇用車が展示されております。

伝説の刑事ドラマ「西部警察」に登場した劇用車は、小樽にある石原裕次郎記念館にて展示されております。 しかし、その石原裕次郎記念館も今月末をもって閉館となり、現在展示されている劇用車たちも見ることが出来なくなりそうですが、実は都内に西部警察に…

【屋根点検 東京都杉並区】築30年・過去に塗装をしたコロニアル屋根

本日は杉並区へお邪魔致しました。 築30年のコロニアル屋根、葺き替えをご希望されているお客様でした。 まずは屋根に上って調査を開始します。 過去に塗装歴のある屋根です。 再塗装した塗膜が剥がれてきております。 更に調査を進めます。 全体的に塗膜の…

本日より業務を再開、まずは調布市内で屋根の調査にお邪魔しました。

お盆休みも終わり、本日より業務を再開致しました。 まずは調布市内で築35年の瓦屋根の調査です。 こちらは日本瓦、色は青緑(せいろく)という昔から人気のある色です。 早速屋根に上って調査を開始します。 屋根に上ってすぐ瓦のズレを発見しました。 地…

屋根の塗装をしたい…こんなご相談がございました。

外装リフォーム工事を行うために足場を架けているお客様よりご相談をいただきました。 【ご相談内容】 築15年のコロニアル屋根です。 せっかく足場も架けてるので、屋根も綺麗にしたいと思うんだけど、屋根の塗装をやってもらうことは可能ですか? 【回答】 …

明日までお休みをいただいております。

世間一般的にお盆休みは本日あたりまでだと思われますが、私はとある事情がありまして、明日までお休みをいただいております。 悪しからずご容赦くださいませ。

長雨が続くと…

8月に入り雨が続いております。 こうなると気になるのが「工事の遅れ」です。 すでに予定が入っておりますが、今日の時点で日程がズレるのはほぼ確定… となるとその後の工事にも遅れが発生します。 外部の工事は天候によって作業に遅れが生じます。 工事の順…

休日は家族サービスを優先させていただいております

本日は妻と共に映画を観に出掛けました。 日頃から私の仕事に対して理解を示してくれている妻への「感謝の気持ち」とでも申しましょうか…。私も皆様と同じように家族がおり、そして仕事が休みのときは、なによりも家族を優先させていただいております。 日曜…

JR南武線の稲城長沼駅にガンダムのモニュメトが設置されております

屋根の調査で様々な場所にお邪魔致しますが、移動中にはいろいろなものを見かけます。 今回ご紹介したいのはJR南武線の稲城長沼駅です。 川崎街道から見える稲城長沼駅 ここには人気アニメ「機動戦士ガンダム」のモニュメントが展示されております。 これは…

東京都北区…雹害の調査にお邪魔しております。

7月に発生した雹害の調査にお邪魔致しました。 雨樋に被害が発生した場合「足場工事」は必要となります。 また現在取り付けられている雨樋が廃版になっていることもあり、この場合は「全交換」となってしまうこともあります。 雹害だけでなく、冬場ですと屋…

お盆休みに入りました

本日よりお盆休みをいただいております。 営業再開は8月18日からとなりますが、メールでのお問い合わせやご相談は随時お受けしておりますので、屋根に関するお困り事がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

安心して工事を任せることができる屋根業者さんをご紹介できます!

ネットの普及により、全国各地から屋根に関するご相談をいただいております。 近くにお住まいのお客様であれば、直接屋根の調査にお邪魔することができるのですが、さすがに遠くのお客様ですとお邪魔することができず、お話しをお聞きするだけになってしまい…

【雨樋点検 横浜市港北区】雨樋からの水漏れは「詰まり」ではなく屋根が原因でした。

「雨漏り」と聞くと屋根から起こっているイメージに思われますが、実は屋根以外の場所からも雨漏りって発生するのです。 そのひとつが「雨樋(あまどい)」から発生するものですが、これは「水漏れ」と言ったほうが分かりやすいかもしれません。 雨樋からの…

【横浜市青葉区】築12年のパミール屋根でお客様の代理でニチハと交渉した結果...

外装リフォーム中に屋根材がニチハのパミールだということが発覚するケースは決して珍しい話ではございません。 本来であれば事前の現地調査で屋根もしっかりと確認をしておけば、このような事態にならずに済むのです。 しかし世間一般的に見て、屋根を細か…

またもや…リフォーム前の現地調査の意味は?

本日は静岡県にお住まいの方よりお問い合わせがございました。 外装リフォーム中、屋根材がニチハのパミールで塗装出来ないことが発覚したそうです。 しかし…現地調査をきちんとしておけば防げたのに、屋根の調査を疎かにした結果、最終的にはお施主様(お客…

外装リフォームに必要な足場工事…

外装リフォーム工事を行う際に必要な足場工事ですが、建物の建築状況によっては前面道路などを一時的に「通行止め」とさせていただき作業を行う場合があります。 この場合、事前に管轄の警察署へ「道路使用許可申請」または必要に応じて「道路占有許可申請」…

屋根リフォームで失敗しないためには...ご愛読いただきありがとうございます!

平素は「後悔しないための本当に正しい屋根リフォーム工事がここにある」をご覧いただき、誠にありがとうございます。 おかげさまで好評をいただいておりますこちらのブログですが、長年屋根業界に携わってきた私が、実際に目で見て身体で覚えたことや、実際…

20年目のカラーベストコロニアルに屋根塗装工事は必要ありません!

突然ですが「屋根の塗装」って必要だと思いますか? コロニアルの製造メーカーであるケイミュー株式会社は 「美観の維持・向上を図るには再塗装を実施してください」 「表面の色が薄くなったり、汚れがついた場合でも屋根材としての基本性能に問題はありませ…

ゴリラ・警視庁捜査第8班に登場したクルマたち…

「ハチマルヒーロー」というクルマの雑誌があります。 主に80~90年代のクルマを中心に取り上げる雑誌なのですが、8月1日発売の2017年9月号は、石原プロモーションが制作した刑事ドラマ「ゴリラ・警視庁捜査第8班」に登場した三菱・スタリオンが…

「屋根と外壁のメンテナンス講座」への参加で注意すること!

世田谷区内にお住まいの方で、リフォームをご検討中の方は特に必見です。 築10年前後経過してくると「そろそろリフォームの時期かな?」なんて考えられると思います。 そんな時に悩むのが「どの業者にお願いしたらよいか」ってことだと思います。 そんなと…